ブログ

【ブログ運営報告4ヶ月目】ド素人の初心者が合計10万円の収益を達成!

本サイトのコンテンツはプロモーションを含みます。

こんにちはYURUです。

昨年の10月に開設したこの「YURU BLOG」ですが、無事4ヶ月目を終える事ができまし先月(2019年12月)はブログ収益が運営ブログ合計で6万円を達成しました。

こちらの「【ブログ運営報告3ヶ月目】特化ブログと合わせて6万円の収益発生!」の記事に3ヶ月目の運営報告をまとめてあります!

関連記事
【ブログ運営報告3ヶ月目】特化ブログと合わせて6万円の収益発生!

続きを見る

特化ブログがちょうどシーズンだったこともあり好調でしたが、年が明け2020年になった今月はどうだったでしょうか?

今計算してみたら、今月の収益が10万超えるかもしれないぐらいにきてる!!
ほんの数ヶ月前には夢としか思っていなかったことが、すごいスピードで実現していってる!

ブログほんとすごいよ!
(開設してすぐはつらい)
もはや全人類がやるべき。#ブログ初心者#ブログ書け#ブログ仲間募集

— YURU@かけだしブロガー (@yurublog24) January 26, 2020

ツイッターで月末近くに上記のようなツイートをしましたが、最終的に10万の壁を越えることができたのかどうかをご報告いたします!

YURU
もうタイトルでネタバレしちゃってるけどね…。

………。

それではいってみましょう!

ブログ運営4ヶ月目のアクセス数(PV数)を公開

早速ブログ4ヶ月目の運営状況を公開していきましょう。

例によって細かい数字は消しています。

雑記ブログ(当ブログ)の4ヶ月目のアクセス推移

こちらが当ブログ「YURU BLOG」のアクセス推移となります。

こちらは現在、

  • 韓流関連
  • VOD関連
  • お役立ち(?)情報

の記事が中心になっているのですが、先月の中で最もアクセスを稼いでくれていたのが、東方神起という韓国のアーティスト関連の記事でした。

YURU
ヨッメのお気に入りのアーティストなんだ!

特に昨年末からライブツアーを行っていたり、スカパーでライブの独占生放送がされたため、かなりのアクセスを集めてくれました。

1月21日にいつもの倍ほどのアクセスとなっており、初めて1日のアクセスが1,000を超え、1,300アクセスと、過去最高のアクセス数となりました。

ただその後、ライブツアー終了となると共にアクセスも激減してしまい、現在は1日300~500PV前後をウロウロしているという状況です。

VOD関連の記事もじわじわとアクセスが入ってはいるものの、まだそこまでアクセスを集めきれていない状態です。

このあたり、東方神起関連の新記事を投入していくか、もしくは他の韓流関係の記事を書いていくか、悩ましいところですね。

3ヶ月目の運営報告の記事で、「3ヶ月たってアクセスが爆発するのでは?」という事を書いていましたが、爆発的なアクセスはなかったようでした。

数値をまとめてみるとこんな感じです。

ブログ運営3ヶ月目の結果
記事数7記事(合計50記事)
アクセス数(PV数)約17,000PV(+3,000PV)
ユーザー数約14,000人(+6,000人)
1日の平均PV約550PV(+100)

初心者がなかなか超えられないと言われている1ヶ月10,000PVを2ヶ月連続で達成していますので、及第点とは思っていますが、正直なところもうちょっとイケるかなという気持ちもありました。

YURU
やっぱりブログの世界はそこまで甘くないよね…。

またトレンド記事が多く、アクセス推移の幅が大きいので、資産記事を作っていくことによってもう少し安定性を出すということが直近のミッションになります。

特化ブログ開設4ヶ月目のアクセス数(PV数)

ここで特化ブログの方のアクセスもサクッと紹介していきます。

特化ブログの方はアクセス推移が順調に伸びてきており、1日のアクセス数はいつの間にか本「YURU BLOG」を超えてしまっっていました。

こちら「YURU BLOG」のようにトレンド寄りの記事でなく、資産記事候補が多く、安定したアクセスを集めています。

こちらは過去3ヶ月のアクセス推移です。

順調に伸びてきていることがわかると思います。

4ヶ月目の収益発表!

さていよいよ皆さんが気になっている4ヶ月目の収益を公開してきます。

雑記ブログ(本ブログ)4ヶ月目の収益結果

まずは本ブログ(YURU BLOG)からです。

4ヶ月目は以下のような状況でした!

雑記ブログ4ヶ月目の収益

  • アドセンス:うまい棒500本
  • A8.net:約10,000円
  • その他ASP:約2,000円
  • 合計:約17,000円

という結果でした。

前月に比べてやや増といったところでした。

収益の多くはA8.netですが、今回に関しては東方神起関連の記事からの流入、成約が多くありました。

YURU
ただその波も過ぎてしまったため、来月はどうなるか心配…。

特化ブログ4ヶ月目の収益結果

続いては特化ブログの収益です。

どんっ!

特化ブログの収益

  • アドセンス:うまい棒400本
  • A8.net:84,000円
  • その他ASP:5,000円
  • 合計:93,000円

前月の特化ブログの収益が約47,000円でしたので、なんと!収益が倍化となりました。

雑記ブログと特化ブログを合計すると、なんと約11万円の収益ですっ!!

YURU
まさに奇跡です!!

5ヶ月目の2月に入ってからはアクセスは安定しているものの成約数は減少気味になってきています。

シーズンものの商材のため、モチベーションが低下しないようにしていくのが課題ですね。

ブログ運営4ヶ月目に行った事

特化ブログに重点を置いていった

4ヶ月目の本「YURU BLOG」の記事更新数は7記事とこれまでに比べるとかなり控えめの数字になってしまっていましたが、これは当月のブログへの投入比率を特化ブログ中心にしたためです。

先月の収益を見て4ヶ月目はそれぞれのブログへの投入の比率を

雑記ブログ5:特化ブログ5

 ↓

雑記ブログ2:特化ブログ8

の割合で記事更新をしていました。

また先月の運営報告で書いた通りまだリライトの技術はありませんので、とにかく記事を書くことに集中していきました。

YURU
いつの間にか特化ブログの方は記事数が100を超えていました!

特化ブログで取り扱う商材は何を取り扱うにせよハイシーズンとローシーズンがあると思いますので、そのハイシーズンの時期でいかに成約数を増やしていくかを考えていかないといけません。

1人で複数のブログを運営していますので、力の入れどころをしっかりと考えながら運営していくのがポイントですね。

本当はライターさんを雇ったりできればいいのですが、まだその辺りのノウハウもありませんので、この辺りも今後の課題となっていくかもしれません。

特別単価の申請

僕は現在A8.netのメディアランクはシルバーランクですが、先月の時点ではパールランクでした。

A8.netでは特別単価は通常プラチナランク以降で申請できるのですが、発生件数がかなりの数になってきたので、思い切ってA8.netに問い合わせをしてみました。

何度かA8.netの方とやりとりをして多少ですが特別単価を出してもらうことができました。

それほど大きな金額ではありませんでしたが、それでも全発生件数を合わせるとかなりの金額になってきます。

もし20件ほどの発生があるのであれば、ランクが低かったとしても特別単価を出してくれる場合もあると思いますので、一度試してみるといいと思います。

A8.netは初心者でも収益が発生しやすいので、初期の段階で登録しておきましょう!

>>A8.netに登録する!

会員登録無料!初心者ブロガーがまず登録すべきASP

収益が出ていなくても、セルフバックやセミナーの案内が来たりしますので、登録しておいて損はありませんよ!

YURU
ちなみにぼくはA8.netとロリポップ主催のセミナーに参加して、ヒトデさんに会えたよ!!

発生がない日があると逆に不安になる

1ヶ月に10万円の収益というようになると1日にすると約3,300円の発生が必要になります。

日によっては5,000円を超えたり10,000円近くの発生になることもあり、その時はめちゃくちゃハイになりますが、逆に夜の9時を過ぎてもその日の発生が0円だったり、1件しかなかったりするとかなり焦ってきます。

本来はそこから1本記事を書かないといけないのですが、10分おきぐらいのペースでA8.netやバリューコマースの発生レポートを見るようになってしまうので、それが記事を書く妨げになってしまった時期がありました。

あまりお金の事だけになってしまうとそれに脳が支配されてしまって、記事を書く妨げになったり、記事の質を下げることにもつながってしまうため、メンタルも強く維持していかないといけないと感じます。

3ヶ月目の運営報告の際に「ブログは楽しく記事を書くことが大事」というお話をしましたが、その気持が薄れてしまっていました。

収益につながる事ももちろん嬉しいですが、初期の段階は1ヶ月の報酬の上がり下がりが激しく安定感はないと思いますので、お金のことだけで一喜一憂せず、もう一度ブログの楽しさを感じていけるようにしたいと思います。

ブログ運営5ヶ月目の目標

5ヶ月目の目標ですが、特化ブログで取り扱っている商材もシーズンを過ぎてしまいましたので、多少のダウンが予想されますが、ある程度の水準は何とか保っていきたいです。

またこちらの「YURU BLOG」の目標は以下の通りにしたいと思っています。

当ブログ4ヶ月目の目標

  • 記事数:10記事追加
  • PV数:20,000PV
  • 収益(単独):1万円

4ヶ月目はうまく韓流関連の記事が波になりましたが、その波も過ぎ去ってしまい、アクセス数が半減してしまっていますので、まずはこちらの立て直しをしていきたいです。

特化ブログに関してはアクセスが順調なので、リライトなどの勉強も少しずつしていきたいと考えています。

まとめ:ブログ運営4ヶ月目の総括

ブログ4ヶ月目のアクセス数、収益などの報告をしてきましたがいかがでしたでしょうか?

4ヶ月目を終えて今思うのは、

ブログ初心者はまず3ヶ月~4ヶ月はリライトなどは考えずにとにかくひたすらに記事を書いていく事が大事だということ。

ブログ開設から2ヶ月間はほとんどアクセスはないですが、それでも書き続ければいつかは検索エンジンに認められるようになってアクセスも増えていきます。

初心者ブロガーの場合は、どうやったら収益につながる記事を書いたらいいのかはわからないと思いますので、まずは1件でも多くの記事を書くこと。

100件も記事を書けばその中で収益につながる記事が何件かは必ずできるはずです。

あとはその記事を分析して、

  • どうして収益につながったのか?
  • タイトルはどうだったのか?
  • 文章の構成をテンプレート化してみる

など自分なりで大丈夫ですので、どこが良かったのかを考えて、それをパターンにして記事を書いていけば、かなりの確率で収益につながる記事が再現化できるはずです。

全くの初心者だった僕がこの作業をする事によってある程度の収益を作ることができましたので、必ずできます!

初心者ブロガーの皆さん、まずは小さな成功を1つ作るところ始めていきましょう!

今回はそんなところです。

それではまたお会いしましょう!

YURU
今回の収益が生涯最高にならないようにせねばっ!

それではっ!

関連記事主婦や小学生でもできるブログの始め方!月25万稼ぐブロガーが画像付きで解説!

関連記事ブログ初心者が最初に登録すべきアフィリエイトASPはどれ?厳選8つを紹介

関連記事見やすいブログの書き方!改行・行間・装飾について【月25万ブロガーが解説】

  • この記事を書いた人

YURU(ゆる)

YURUBLOG(ゆるブログ)は、初心者ブロガーが「楽しくブログを続けられるように!」を目指してブログの情報や収益のためのポイントをお伝えしていきます。【経歴】Fラン私大卒▶︎韓国留学▶︎ 帰国▶︎ブラック企業▶︎転職▶︎「YURUBLOG」を含め多くのブログ開設(最高月25万PV/収益6桁3年継続中)

-ブログ