ブログ

【ブログ運営報告3ヶ月目】特化ブログと合わせて6万円の収益発生!

本サイトのコンテンツはプロモーションを含みます。

この「YURU BLOG」もおかげさまで開設して3ヶ月を経過しました。

開設当初の10日間はまったく人が来ずに閑古鳥状態で、このまま自然消滅か?と思われましたが無事に年を越すこともでき、めでたく2020年を迎えることもできてうれしいかぎりです。

ブログ開設1ヶ月目の運営報告をしていたんですけど、今回はいきなり3ヶ月目の運営報告です。

YURU
11月はいろいろと余裕がなくって…。

少し落ち着いたら開設2ヶ月目の内容も書きたいと思っていますが、記憶が定かじゃないんですよね。

そこでまずは、3ヶ月目の運営報告を書いていきたいと思います。

ブログ開設1ヶ月目の運営報告は「【ブログ運営報告1ヶ月目】初心者が始めたアクセス数と収益」の記事にまとめてありますので、参考にして下さい。

関連記事
【ブログ運営報告1ヶ月目】初心者が始めたアクセス数と収益

続きを見る

【雑記ブログ】ブログ運営3ヶ月目の結果を公開

「YURU BLOG」開設は2019年10月なので、現在は4ヶ月目に突入しています。

今回公開するのは3ヶ月目の12月のアクセス推移です。

規約違反にならないように細かい数字は消しています。

YURU
なんかジェットコースターみたいだね。

韓流関係のトレンド記事が定期的にアクセスが極端に増えたりして、アクセス数が上がったり下がったりという感じでしたが、じわりじわりとアクセス数も伸びてきています。

続いて運営した結果を表にしたのが下記のものです。

こちらもアバウトな数字になっています。

3ヶ月めの運営報告

記事数12記事(合計42記事)
アクセス数(PV数)約14,000PV(+9,000PV)
ユーザー数約8,000人
1日の平均PV約450PV(+280)

諸先輩方の数字からしてみるとまだまだ全然ですが、個人的には初心者としてはできすぎくらいの数字かなと思っています。

個人的に月間PVが10万ぐらいを目標にしたいのでそこまではまだまだですが、当初の1ヶ月目は1日のPVが15とかで、毎日心折れそうになっていた事を考えるとブログも大分と成長してきたんじゃないかと思います。

最初の段階では

YURU
こんなんじゃ10万PVどころか月間1万PVも無理ゲー

なんて思ってましたが、努力によっては10万PVだって夢じゃないということがわかってきました。

最近では1日に500PVになることもありますが、まだまだ全然足りないって自然に思えてきます。

こうして振り返ってみると、ブログを運営しながらも自分自身も日々成長いているということを実感しますね。

3ヶ月目の収益は?

ここで3ヶ月目の収益を公開したいと思います。

3ヶ月目の収益

  • アドセンス:うまい棒200本
  • A8.net:約10,000円
  • その他ASP:約2,000円
  • 合計:約14,000円

という結果でした。

YURU
初の収益1万円超え!!

これだけでもまあまあの数字だと自分では思っていますが、ここで今回はこの「YURU BLOG」と同時開設した特化ブログについての収益公開もしたいと思います。

こちらはアドセンスも載せていますがメインをアフィリエイトしているので、アフィリエイトの収益がメインになります。

特化ブログの収益

  • アドセンス:うまい棒:100本
  • A8.net:約40,000円
  • バリューコマ-ス:約6,000円
  • 合計:47,000円

なんと合計すると3ヶ月目の収益が6万円を超えていました!

1ヶ月が終わった時点で収益目的を「とりあえず1円」なんて真剣に言っていたのが信じられないくらいです。

ただ特化ブログのジャンルがちょうどシーズンに合っていただけという所もあり、ビギナーズラック的なところが大きいのが実際のところなんですけどね。

またアクセス数は少ないながらも高単価案件のみになっているので発生自体は少なくてもこれだけの金額になったというところもあります。

YURU
特化ブログは絶対に高単価案件を狙った方がいいよ!

来月はここまでの数字にはならないと思いますが、何ヶ月たっても何の発生もなく疑問を感じながらブログ運営をするのではなく、1ヶ月5万円という壁を超えたという成功体験は何ものにも代えがたいものだと感じています。

ブログ運営3ヶ月目の出来事

今のところ戦略などはありません

ここで本来なら、

YURU
こんなことしたら収益につながったよ! こんな風に記事を書くといいよ!

なんて事をドヤ顔で書ければいいのですが、正直言って考えを巡らせて記事を書いたわけでもないですし、何かの施策をしたわけでもありません。

ある程度記事がたまってきたらリライト必須で、むしろ新規で記事書くよりもそっちの方が大事!なんて声もたまに聞くのですが、

YURU
えっ?リライトってなに?どうやってやればいいの?

って感じで、どうすればいいのかもいまだに分かっていません。

とりあえず3ヶ月までにやってきた事はとにかく記事を書くこと。

それだけでした。

とにかく時間があれば、この雑記ブログの「YURU BLOG」と特化ブログの記事を書いて、書来終わったらすぐに次の記事を書くという感じです。

楽しくブログを書くのが大事

でも3ヶ月間ブログ運営してきて思ったのは、

楽しくないと絶対にブログは続かない

ということ。

世の中には専業ブロガーで1ヶ月100万円以上稼いでいる方も沢山いますけど、それってすごい精神力がないと難しい。

ブログってもともとはお金儲けのためのものじゃなくて、自分が思っていることや考えていることを発信していくためのものなんじゃないかって思います。

それが目的がお金になると自分が書きたい事じゃなくて、どうしてもお金につながることを書かないといけなくなってしまいますよね。

実際僕が運営している特化ブログはそんな感じなんですけど、今回多少の収益はでましたが、それよりこちらの「YURU BLOG」の記事を書いている時の方が断然楽しいです。

自分が好きなドラマの感想や、自分が体験したことなんかを気軽にかける雑記ブログは記事を書いていても本当に楽しいんです!

もし「特化ブログ」だけ運営していたらもしかしたら3ヶ月さえも続いていなかったかもしれません。

今回思ったのは、僕の場合はビギナーズラックで3ヶ月という期間で多少の収益がでましたが、誰でもやり続ければ必ず成果が出るということを実感しました。

でも継続するには、とにかく楽しくブログを運営することが大事。

それがない状態でブログを継続するのはかなりの精神力が必要になってくると思いますし、もう義務感だけでブログ更新をするようになっていくんじゃないかなって思います。

とにかく楽しくブログを更新していくこと。

これは今後も忘れないようにしたいマインドです。

ブログ運営4ヶ月目の目標

4ヶ月目の目標ですが、流石に先月のような結果は難しいと思うので、まずは安定して月数万円の収益を出せるようにしていきたいと考えています。

4ヶ月目の目標

  • 記事数:12記事
  • PV数:20,000PV
  • 収益(単独):1万円

まずはこの「YURU BLOG」単独で毎月コンスタントに1万円を切らないレベルにし、それができたら月3万円をめざしていきたいと思います。

またブログ開設して4ヶ月目に突入しましたが、初期の記事で未だにアクセスが少ない記事もあったりします。

「ブログ開設後3ヶ月は検索流入が少ないけど、3ヶ月からはそのブロックが外されて爆発的に検索流入が増える」なんて言われたりするのを聞きます。

果たしてそれが本当なのかどうか、ただの都市伝説なのか?ということにも注目したいと思います。

特化ブログのアクセス数

オマケになりますが、別に運営している特化ブログの3ヶ月目のアクセス推移も掲載しておきます。

100%検索流入だけで運営しているので、特化ブログを始めて間もない方には参考になるはずです。

以下は開設後3ヶ月間のPV数の推移グラフです。

アクセス数は「YURU BLOG」の3分の2程度になりますが、安定してアクセス数が伸びて来ていますね。

まとめ:ブログ運営3ヶ月目の総括

ブログを3ヶ月間運営してきて感じたのは、とにかく1にも2にも継続が重要ということ。

まず記事を書く。

記事を書いたら次の記事を書く。

そしてさらに次の記事を書く。

アクセスがない内はリライトなどは考えずに、まずは記事を沢山書くことに投入しましょう。

そうする事によって、自然とアクセス数は増えてきますし、地道に更新をしていけばそのうち1日のPV数が1,000PVにも2,000PVにもなっていくはずです。

収益もゼロ、アクセスも1日10PVなんて日が何日も続くと苦しくなってきますが、まずは継続することです。

もしこの記事を読んでいる方でブログ開設1ヶ月、2ヶ月でアクセスが少ないと思っている方は頑張って50~60記事ぐらい書いてみましょう!

YURU
お前、まだ40記事しか書いてないやろ…

………。

それではまた来月も良い報告ができるように頑張っていきたいと思います!

お付き合いありがとうございました。

それではまたっ!

  • この記事を書いた人

YURU(ゆる)

YURUBLOG(ゆるブログ)は、初心者ブロガーが「楽しくブログを続けられるように!」を目指してブログの情報や収益のためのポイントをお伝えしていきます。【経歴】Fラン私大卒▶︎韓国留学▶︎ 帰国▶︎ブラック企業▶︎転職▶︎「YURUBLOG」を含め多くのブログ開設(最高月25万PV/収益6桁3年継続中)

-ブログ