ブログ

【ブログ運営報告1ヶ月目】初心者が始めたアクセス数と収益

本サイトのコンテンツはプロモーションを含みます。

この「YURU BLOG」も開設して1ヶ月が経過しました。

このブログを立ち上げたきっかけは僕が好きなグルメや、生活に役立つお得情報を紹介しようと思ったこと。

あと僕のヨッメが韓流と登山が好きなので、これも一緒に紹介できればと思って立ち上げたブログです。

そしてもう一つ、ブログの知識が全くない人間がブログを運営して、収益化ができるのかどうかを確かめたいと思ったのも大きな理由です。

ブログ運営報告とかを見てみると、運営1ヶ月目で40,000PVを突破とか、1日のPVが5,000PVを突破とか書いてありますけど、

YURU
実際のところほんとにそうなの?ちょっとフォトショップとか使えれば簡単に画像なんて操作できるよね

なんていうのが本音だったりします。

もしそうだとすると1ヶ月目で全然アクセスが来ない人は「自分はセンスがないから向いてない」とか「どれだけやったってムリゲー」と結論付けてしまってブログをやめてしまう人もいるかもしれません。

そこでここでは、僕が実際にブログについての知識がない初心者がブログ運営をしてみたのリアルなアクセス数と報酬などを紹介していきます。

まずは1ヶ月目なので、ほぼ内容がありませんが、同じブログ初心者の方が見れば、

  • 「自分と同じような状況の人がいて、もう少し続けてみようと思った」
  • 「自分よりもアクセスが少ない人がいて、安心した」

という気持ちになるんじゃないかと思います。

雑記ブログ1ヶ月目のアクセス(PV)推移と収益【1ヶ月目】

このYURU BLOGを開設したのが2019年10月。

早速10月1ヶ月のアクセス推移を見ていきましょう。

続いて運営した結果を表にすると以下の通りになります。

規約上細かい数字はお伝えできないので、アバウトな数になっています。

記事数10記事
アクセス数(PV数)約500PV
ユーザー数約450
1日の平均PV約16PV

といったところです。

記事数自体が10記事と少な目ですのでPV自体は全く大したことありません。

特に開設してから1週間はほぼゼロ行進。

YURU
このまま永遠にゼロじゃないの?もうブログやめようかな

なんて思いも早くも出てきます。

10月15日にわずかにPVが伸びた日があり、その後はアクセス数がゼロになるということはありませんでした。

あまりよくわからないのですが、一度アクセス数が増えると多少検索結果が上位表示されるようになるのか、アクセスが少しずつされるようになるんじゃないかなと思います。

ただアクセスされる記事は1記事のみで、以下の記事以外はあまりアクセスはされていませんでした。

こうして見てみると、アクセスを稼ぎやすい記事にはある程度の方向性があるということも分かってきました。

今回の場合は、

  • 自分が気になるものの攻略方法
  • お金を節約・有効活用できる方法

というところでしょうか。

この辺りは実際に運営をしながら、記事作成のコツをつかんでいく必要があると感じました。

雑記ブログのアフィリエイト報酬【1ヶ月目】

さてブログ運営初月のアフィリエイト報酬ですが、もちろん「0円」です。

1つの記事を書くのに約2~3時間ほどかかりますので、10記事だと20~30時間ほどの時間をかけている計算になります。

その他ブログの設定をしたりするのに1日以上の時間がかかってますので、はっきりいってバイトしたほうがよっぽどいいという話もあります。

ただ自分の力だけでお金を生み出すのってかなり大変だというのはわかりきったことなので、2ヶ月目も淡々と記事の更新をしてマイペースでやっていきたいと思います。

ブログ運営初心者が参考にしたブログと本

収益ゼロの人間が言っても何の意味もないかも知れませんが、何の知識もない人間がブログ運営をするにおいて、役立てているブログや本を紹介しておきたいと思います。

正直ブログのことや収益化について詳しく書いているブログは山のようにあります。

ただあまりにも沢山の情報を最初から仕入れてしまうと何が正しいのか分からなくなってしまうので、ブログのことについては数人の成功しているブロガーさんからの情報に絞ろうと思い、以下のブログ、twitterの情報を中心的に見るようにしています。

初心者であるならこれだけでも十分すぎる情報と知識を得ることができます。

情報ばっかり仕入れてもそれをアウトプットできなければ意味はありませんので、まずは情報は絞ったものにして、やりながら分からない点が出てきたらGoogleで検索しながら解決していくというスタンスでやっています。

twitter

まずtwitterはこちらのお二方のツイートのチェックが基本。

お二方とも月に百万円以上稼いでらっしゃる、ブロガーの星です。

ブロガーに対してはかなり厳し目のコメントが多いですが、ただ全てのコメントが的を得ているものなので、やるぞ!とモチベーションを高めてくれます。

とくにクロネコ屋さんは厳しいツイートが多いのですが、たまーに優しいツイートが散りばめられていて、そういった心の揺さぶり方もうまいなーと思いながらいつもツイートを見てます。

またお二方とも精神論的な内容もあり、具体的な方策なども紹介してくれているので、実際にブログ運営をする際に実に参考になります。

参考ブログ

[blogcard url="https://moonpower2020.net/"]

僕が参考にしているブログはこの一つのみ。

先ほどのクロネコ屋さんが複数運営するブログの一つです。

クロネコ屋さんは月500万円を稼いでおり、そのノウハウには常に脱帽。

個人的に初期の段階でチェックするブログは基本的にこのサイトのみで十分と思っています。

ブログの書き方の基本、ブログ論、そして記事を書く際のヒントとなるべきものが沢山ちりばめられています。

参考書籍

ブログを始める際に何人かのブログを見たのですが、必ず紹介されていたのがこの本。

僕が読んだブログ関係の本はこの一冊のみです。

他にも何冊か紹介はされていましたが、結局ブログを見ればのっているような内容が多そうだったので、何冊も購入する必要はないなと思いました。

ただこの本はどのブロガーさんも紹介している書籍だけあって読む価値ありです。

どのようにブログを構築していったらいいか、どのようにライティングをしていったらいいかという基本を身につけることができます。

ブログを始める方はまず読むべき本といえるでしょう。

ブログもtwitterも書籍もそうですが、まずは質の高いものを各メディア1~2個に絞ってあとはひたすら実践あるのみ、という形で行っていった方がいいというのがたどり着いた結論です。

YURU
他人のブログとかtwitterとか読み始めたらキリがなくなっちゃうよね。

ブログ運営2ヶ月目の目標

ブログ運営2ヶ月目は以下の目標を目指してやっていきたいと思います。

  1. 記事数 +10
  2. アクセス数 1,000PV
  3. 収益 1円

記事数は1ヶ月目とほぼ同じ数を掲載していきたいと思います。

本当は毎日記事のアップをしていくのが良いんでしょうが、マイペースで続けていけるぐらいのペースを目指していきます。

1日1記事というルールを作ってしまうとそれを達成できなかった時にモチベーションが下がってしまってドロップアウトしてしまう可能性もあると思うので、ここは焦らずにやっていきたいと思います。

またそこには別の理由もあって、実はこの雑記ブログを立ち上げる際に特化ブログも同時開設をしているということも関係してきてます。

YURU
初心者のくせに、めちゃくちゃ無謀…

また時期がきたらそちらの運営報告もしたいなーと思っています。

そしてアクセスは先月の2倍の1,000PVを目指していきます。

最後に収益は1円!

別に不真面目で言ってるわけではなく、まずゼロから1にすることが重要なので、収益を実現することを目標にしていきます。

あと本当はtwitterが重要だと思っていますが、twitter運用が下手すぎです。

ブログをかけもちで運営しており「時間があればとにかく記事を書く!」という意識でやっているため、なかなかそこまで手が回らないのですが、いつかは本腰を入れていかないといけないと思っています。

特化ブログ1ヶ月目のアクセス数(PV)推移

このブログとは別に運営している特化ブログのアクセス推移も掲載しておきますので、特化ブログを運営し始めた方はこちらも参考にしてみてください。

こんな感じです。

アクセス数自体はこちらの「YURU BLOG」と大差はありません。

まとめ:ブログ運営1ヶ月目の総括

ブログを1ヶ月運営してきました。

また運営開始1ヶ月しか経っていないので、高いモチベーションで更新作業をしていますし、分からないことを調べてそれが解決された時の達成感みたいなものも感じることができます。

ただやはり収益化も一つの目標です。

この目標を達成しようと思うと、いかに継続してやっていけるかどうかというところが一番のキモの部分じゃないかなというのがこの1ヶ月間を過ぎて思うところです。

そして、ブログ運営1ヶ月で3万アクセスとか5万アクセスとか、あれは本当にブログのセンスのある人や相当な経験がある人でないと達成ができない数字じゃないかという事も、この1ヶ月で分かったことです。

ブログ運営を始めた人の大半の人はほぼたどり着かないような域だと思いますので、まずは1日100PVあたりを目指していくのが良いのではないかと思います。

YURU
1日16PVですから説得力ないですけどね…

それではまた来月に良い報告ができるように頑張っていきたいと思います!

お付き合いありがとうございました。

それではまたっ!

  • この記事を書いた人

YURU(ゆる)

YURUBLOG(ゆるブログ)は、初心者ブロガーが「楽しくブログを続けられるように!」を目指してブログの情報や収益のためのポイントをお伝えしていきます。【経歴】Fラン私大卒▶︎韓国留学▶︎ 帰国▶︎ブラック企業▶︎転職▶︎「YURUBLOG」を含め多くのブログ開設(最高月25万PV/収益6桁3年継続中)

-ブログ